M-Rock & 荒井良二と連絡船
6日に青山のCAYでPAやらなんやらでお手伝いした
M-Rock & 荒井良二と連絡船 のLIVEが楽しかったという話
M-Rock = マスダ(Vo,E-Gui) ペンギン(Gui,Cho) マツナガ(Dr,Cho)
荒井良二と連絡船 = 荒井良二(Gui,Vo) 小島麻貴二(Ba) 富田まこと(Dr) 坂本弘道(Che)
どちらも絵や絵本制作を生業としていて、
しかし「いい歳ぶっこいて目覚めました!」という
ロックンロールの正当な衝動そのままにカッ飛んでました。
そんなフタリを
それぞれのバンドの手練どもが
愛とガッツとでガッツリサポートしている絵が
本格的にPEACE!
音楽の魅力は「上手」じゃないね
それをロックと呼ぶのなら
愛と狂気とホンキとガッツ
そして
股間辺りで盛り上がるどしょもない衝動だね〜!
決して上手い演奏家では無いマスダさんと良二さん
(マスダさんなんて人前でエレキ弾くの初めてだって!)
しかし
これは決して余興なのでは無く
ロックンロールだったという話
なんつーか、
終始笑顔でいられたんだ
専門学校でJ-POPやロックを勉強して
メジャーに就職するように契約して
100万枚のセールスを目指してきた
100万人の若き音楽家の皆さんに
決定的に足りていないものを
ファッキンなオヤジどもが
御開帳して下さったという
どうしようもなく
PEACEな話
ブルースハープで出ずっぱりの大爆発な
1947年生まれの飯野イラストレーターの大先輩で
やはり絵本作家としても大活躍の飯野和好さんが
「イラストレーションじゃ食ってけ無い時代だしね」
キラリ☆ロッカーの目つきして言うじゃねーか!
クソー!
オヤジどものヤリ逃げにさせておいていいのかー?!
オリャーッ!!
みんなー
カラ元気発揮して
ホントーに面白いもの創ろうぜー!
そんなオレ様こそが
いい歳ブッコいてPAその他裏方で動き回っている姿こそが
面白くもあったのだ!!
ペンギンさんのギターを弾く姿が
体全体でノッてる感じがありまして
でもどこかギコチなくて
百姓の薪割りみたいな
カッコ良さ
なんかすごく伝わってくるものがあって
初期衝動ていうか
フレッシュな波動がほとばしっていました!
おつかれさまでした!
会場に集まったエヴリバディの皆さんがそれぞれに楽しんでいた本当に良い夜でした!
PAの直ぐそばの席でアミーゴさんの奮闘ぶりを眺めておりました
ROCK&ROLLな夜だったなあ
>長谷川たかしさん。
ペンギンさん、ボクも見入ってしまいました!
で、こりゃなんだろうと、
それはきっと、
初エレキステージのマスダさんに対して
いわゆるビンビンにヴァイブを送りつつ、
客席の子猫ちゃんたちに愛を、
そして自身の「ギター弾くのが好きだー!」の
3つの波動衝動フレーッシュ!!に
あの全身ギターが生まれたのだと思いました。
そんなこんなを「百姓の薪割り」と約したキミも
ロケンローな従業員であるねー!
>SOULSTAR MIURAさん。
お!ボクのそばでボクの「やってるふりPA」も堪能してくれましたか!
いやはや、経費を押さえつつやりてーことやろーぜ!ナイトな必然で
オレ様PAが実現したのですが、
そんなスベテの初期衝動こそがロケンローなんだと、
これはもうスタイルとかジャンルじゃねーぞ!コノヤローと、
この歳になって口の中に突っ込まれたような喜ばしさ!
打ち上げ乾杯で「またやろー!」とマスダさん。
もちろん!
amigos君
心の底のボトムのアンダーグラウンドからありがとう。
ギター弾くのが、ロックが好きです。
そして長谷川君>
薪 割っています。オレ。
信楽焼の陶芸家の手伝いで年に何回か
薪を割って釜にくべています。
ギターを薪割りに例えられたのは初めてです。
とてもうれしいです。
自分でも気づいていなかったことで、
長谷川君の洞察力にとてもビックリしています。
みんな、ほんとに、ありがとー。
>M-Rock Pさん。
ホンキで「好き」ってみんな言わなくなってしまった時代だと思いませんか?
そんな時代を薪割りの斧のようなレスポールで
叩き割ってくれた時間でした!
「好き」とか「愛してる」とかなんで言えないんだろう?
日本人の気質か?時代のせいか?
言われたら、うれしいことばだから、言えばいいのになあ。
Amigosアミイゴ
>M-Rock Pさん。
もちろん
好きな女の子に「好きだ」なんて言えるはずもなく
しかし
なんだか覚め切ってしまった今の空気感には
恐怖さえ感じるのです。
そんな恐怖を切り裂く
まさかりギターであったのですね!